子どもとのおうち時間でオススメなのが粘土遊びです。
粘土あそびは知育にも良いとよく言われますが、実際に集中力がついたり指先が器用になったり、想像力が養われたりと良いことづくめだと思います!
そんな粘土あそびですが、“汚れそう”“処理が大変そう”などご自宅で行うとなるとマイナスなイメージもあるのではないかと思います。
そこで今回は準備が簡単でオススメの粘土をご紹介したいと思います。
粘土には、紙粘土や小麦粉粘土、油粘土、ミツロウ粘土…など複数の種類があり、迷ってしまいます。それぞれに良し悪しはあるかと思いますが今回は小麦粉粘土を使用しました☺
今回購入小麦粉粘土は百円ショップのCan Doで購入しました!100均購入とはいえ、660円でしたが…;;(最近100均とはいえ、100円ではないものがほとんどですよね(・_・;))
リンク
こちらの粘土と同じものを使用していますが、固すぎず柔らかすぎず2歳児も捏ねたりちぎったりがしやすそうでした。
また元々セットに入っているカッターや型も十分遊びに使用することができ、粘土がくっついてしまうこともなくお手入れも簡単です。
中身はこちらの画像の通りで、粘土は12色入っており各色少量ずつで混ぜて可能で、色の勉強にもなります。
使用した粘土はジップロック入れ、数回(1日に何度も粘土をするので、数日)使用し処分しています。ジップロックに入れていれば固まってしまうこともありません。
様々な種類の粘土がある中で、小麦粉アレルギー等なければ、小麦粉粘土は扱いやすく安全性も高いのでオススメです!
子どもが粘土あそびにはまっているうちに他の種類の粘土も使用し、またメリットデメリットをまとめていきたいと思います☺
コメント